ドライヘッドスパで得られる効果 5選

2019/08/30 ブログ
ドライヘッドスパ

 

頭のマッサージって好きですか???

 

あまり体験したことがない方も多いと思います。

美容院でのシャンプーみたいなもの?と思われている方も多いかと思いますが本職のマッサージは似て非なるものという感じです。

 

マッサージは好きだけどヘッドスパ、ヘッドマッサージはちゃんと受けたことのない方がほとんどだと思います。

最近ではヘッドマッサージ専門のお店が話題性などでテレビや雑誌などに取り上げられています。

 

 

頭をほぐしてもらうと本当に気持ちいいですし、疲れが一気に吹き飛ぶような感じが体験できます。今回はそんな頭のマッサージ、『ドライヘッドスパ』について気持ちがいいだけでない色々な効果を紹介していこうと思います!!

 

 

 

1,『頭痛に効果的』

頭には頭皮の下に薄い筋肉があります。その筋肉が固く緊張してしまうと肩こりや首コリにつながってしまう場合もあります。

肩こりがひどくほぐしてもらってもよくならない場合や頭痛が治まらない場合は頭のマッサージに時間をかけてみるといいかもしれません。

 

血流が悪くなって起こる緊張性頭痛の場合は、頭の緊張をやわらげて血流を良くしてあげることで改善に向かうことがあります。

 

 

2,『不眠症に良い』

頭皮の下には薄い筋肉があり、ストレスや長いPC作業が増えたりすると身体の緊張が強くなり固くなります。

固い状態だと無意識に身体が緊張して力を入れている状態ですので全然リラックスできません。

当然普段の睡眠にも影響が出てきます。

 

「寝つきが悪い」・「睡眠が浅い」・「朝、スッキリ起きられない」などのお悩みを持つ方は頭の筋肉が凝り固まっている状態かもしれません。

頭へのマッサージで少し頭の筋肉を緩めてあげるとリラックス状態になるので、眠りやすく寝つきがよくなります。

 

 

3,『顔のむくみが取れる』

 

顔回り、頭、目の回りをよくほぐして血流をよくしてあげることでお顔のむくみ解消につながります。

顔、頭のマッサージには血流を促すことで老廃物を流し、あわせて余分な水分を代謝していくのでむくみ解消&小顔効果もあります。

また筋肉を刺激することで頬のリフトアップや目の周りのしわなどの改善にもつながります。

 

また頭皮を刺激しほぐしていくことで顔の筋肉や肌にも良い影響を与えます。

頭のマッサージを受けた次の日はメイクののりが違うとよくおしゃっていただいています。

そのこともあり結婚式の前などにも受けられる方がいるくらいです。

 

 

4,『メンタルに良い』

 

PCやスマホの使用頻度の増加によって目の神経を使いすぎて頭の疲れにつながります。

頭の筋肉のコリは脳への影響があるとも言われています。

 

気分が落ち込みやすい、イライラする、もやもやしたり疲れやすいなどの症状は頭の筋肉のこりが原因かもしれません。

身体のマッサージだけではなく、頭もしっかりとマッサージしてあげたほうがすっきりすることもあります。

 

 

5,『髪の質・抜け毛にも効果的』

頭の筋肉が凝り固まって血流が悪くなってしまうと細胞に栄養が運ばれにくくなってしまい、細胞の生まれ変わりが遅くなってしまいます。

その結果、髪の毛が細くなってしまったり薄毛や抜け毛の原因になります。

 

頭をしっかりほぐすことで血行が良くなり髪の毛に十分な栄養が届けられるようになります。

その結果、髪の毛にハリが出たり抜け毛予防にもなります。

トリートメントなどで髪に栄養を与えるだけでなく頭のマッサージも取り入れることで効果が倍増します。

 

 

 

以上がドライヘッドスパを体験することの色々ある効果のうちメインになる効果です。

一度美容室で受けるマッサージとの違いを体験していただけたらと思います。

 

長い文章にお付き合いいただきましてありがとうございました。

一つでも当てはまる事柄がありましたらお気軽にご相談ください。

 

皆様からのご連絡、ご相談心よりお待ちしております。