整体院・整骨院・マッサージ院の選び方 ~WEB・ホームページからわかる編~

2019/06/07 ブログ
ロゴ

 

こんにちは!

6月なのにものすご~く暑い日が続きますね。。

暑さにやられて身体もぼ~っとしますね。

 

 

と!いうことで最近、新規にいらしてくれる方が増えています!

細かい症状は色々ですがみなさん「なんかダルイ」っていうのは言葉尻についてる気がします。

 

施術が終わるとよく「近くに同じようなお店があったらな~」と言っていただきます。

というのも最近は遠方からいらしていただくことが多いんです。

ご紹介や広告で江東区外はもちろん、東京の反対側の区からだったり、千葉県や茨城県、埼玉県などからもいらしていただいてます。

すごくありがたい!ありがとうございます!!

 

 

前置きが長くなってしまいすみません。ここからが本題です!!

遠方の方からよく『整体院・整骨院ってどう選べばいいの??』と聞かれます。

 

その質問を私の独断と偏見で普段お答えするようにお話ししたいと思います。

(WEBやホームページから見てわかる編)

 

 

まず『何かあったときに通える範囲内で選ぶ』

本物を知るために比較的遠くても評判がいいところに行くことは大事だと思います。

評判がいい、腕のいい先生の技術力を知らないとなかなか判断がつきにくいと思うので。。

 

ですが普段使いする治療院は通える範囲内というのは大事だと思います。

体調や身体がすっきりしていないときに行くところですからね。

 

 

次に『施術者が国家資格を持っているかどうか』

これは整体院・マッサージ院選びで「はずさない」ための条件ですね。

 

現在、日本国内であれば整体院やマッサージ院というのは誰でも開院できてしまいます。

そして働けて、施術をすることができます。

なので、私が見てきた大手チェーン店(ショッピングモールなどでよく見るところ)さんだと未経験で入ってきた方が3,4日研修を受けて施術するということが当たり前でした。

 

国家資格を持っているということは身体の筋骨格・生理学などはもちろん病理学や症状に対して知識はあるでしょうからはずしにくいということになります。

 

(国家資格を持っていても「う~ん。。」という先生もいますし持っていなくてもよく勉強されていたり感覚がいい先生もいます。あくまで「はずしにくい」というところです)

 

 

『一瞬で・一回で・一発で痛みが無くなりました、に騙されない』

最近よく広告やホームページで見ますよね。

痛みというものは身体からのSOS信号です。

「これ以上動かしたら危ない」や「無理したら他の部分に影響が出る」など教えてくれるものです。

これを瞬間的に消してしまうのはどうかと思います。

そもそもほとんどの方が日常生活での疲労の蓄積によって痛みを感じていると思います。

(交通事故にあって痛いや運動中に変な姿勢をとったとかでない限り)

 

疲労の蓄積をとれていないのに痛みの感覚をなくすのは重症なケガを引き起こす原因になります。

なので長い目で見て身体のことを考えるならうたい文句にしないかなと思います。

 

 

 

『先生の年齢に気を付ける・技術に自信を持ちすぎていないか気を付ける』

これは業界内にいる私がすごく感じることです。

どちらもなさすぎるのは困りますよね。

でもありすぎるのもよくないです。

 

ある程度の年齢になりキャリアや技術に自信がある先生は傲慢な方が非常に多いです。

具体的には

患者・お客さんの話を聞かない。

症状が変わらないと患者やお客さんの生活のせいにする。

柔軟な技術の幅がなく一つに固執する。

などなど。

 

あとは業界的にセカンドキャリアで入られている先生も多いので顔写真や年齢だけを見るのも危険かと思います。

 

患者さんやお客さんの身体は先生が治すものではなく、一緒に改善していくという感覚をもった先生を選ぶ方がいいと思います。

 

問診をしっかりしてくれる、おうちでのストレッチや運動の指導をしてくれる、などの口コミがあるとポイントは高いですね。

あと写真などからこちらが委縮しないような先生の雰囲気なのか、色々話せそうなのか、というところは大事だと思います。

 

 

 

と、数多ある治療院の中から少しでも絞るための最低限な部分でお話をさせていただきました。

近所の評判やネットの口コミなどを見るのが一番だと思いますが、少しでも参考になればと思います。

 

次は「実際行ってからここに通い続けてていいのかな?編」でも書けたらと思っています。

 

(いつになるかはわかりませんが・・・。)

 

 

最後までお読みになっていただきありがとうございます。

当院では公式アプリがありますのでぜひダウンロードしていただけたらと思います。

ご予約や来店ポイント、お得なクーポン配布などしております。

 

ダウンロードは

Appstore googleplay 内で

『ボディケアムトウ』と検索してください。

会員登録はお名前・生年月日・性別のみの記入になっておりますのでお気軽にしていただけたらと思います。

 

気温や気圧の変化が多い季節になってきてますのでお身体に気を付けて毎日元気に過ごしましょう!!